コーバの漫画カタログ:旧グルメ好きの読書家

2万冊漫画を読んだ私が日々おすすめ漫画を紹介していきます。

とりあえず音楽を作ってみたいという人へ

こんにちは、エンタメが趣味の22歳です。

soundcloud.com

普段はこんな感じで音楽を作っています。

音楽作ってみたいけど何からすればいいのかわからない、楽器も弾けないし音楽理論もよくわからないという方、たくさんいると思います。

私もそんな一人でした

そんな人たちに「とりあえずこれやってみればいいんじゃない?」っていうようなおすすめの方法があるので、記事にしました。

まずはDAWソフトをインストール

やっぱりまずはここですよね。PCを使って作曲をする方が実際に楽器を弾いて録音するよりもはるかにハードルは低いです。

理由はたくさんありますが単純にドラム、ギター、ベースと人数を集めなきゃいけないですからね、、、

 

でもPCソフトってお高いんじゃない?

 

大丈夫です!最近は無料のものも増えてきたんですよ!

たくさん紹介してもわかりづらいと思いますので、今回はwindowsmacに分けて一つずつ紹介します。

windows

Cakewalk by Bandlab

www.bandlab.com

かつて有料だったソフトが無料で提供されています。

無制限のトラック数や外部プラグイン使用可能など、他の無料DAWよりも多くの機能があります。

 

MAC

Garage Band

www.apple.com

こちら筆者もMac Book Airで使用していました。

Macだけでなく、iPadiPhoneでも使用可能なので、もうすでにインストール済みの方も多いのではないでしょうか。

 

他にも無料のものたくさんあるので気になった方は調べてみてください。

 

インストールが終わったら

思いついたフレーズをポチポチ打ち込んで終わり!

 

 

 

って言われてもって感じですよね。

でも本当にそんなに難しく考えなくていいんです。楽しく作ってみてください。

でもそんなに簡単にフレーズなんて思いつかないですよね。

そんな方にお勧めなのがループ音源です。

 

今回はGarageBandを例に紹介していこうと思います。

 

右上のダッシュボードにループ音源のマークがあるので選択。

 

作りたい楽曲の雰囲気などに合わせてジャンルを絞り込みます。



使いたい音源を選択してドラッグ&ドロップ!



こんな感じで制作した楽曲がこちらになります。

soundcloud.com

 

意外と良い感じ!

 

自分はここから音楽って楽しい!って感じるようになりました。

作曲難しそうなどネガティブな印象を持っている人は、まずはここから始めてみてはいかがでしょうか。

きっとめちゃくちゃ楽しいです!

 

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

良き作曲ライフを!